あなたは4624645人目です。
 
縮小表示>>拡大表示
2016年
9月
282930311
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
お知らせ
高専情報処理教育研究委員会よりお知らせ

高専情報処理教育研究委員会は、平成23年度を持ちまして解散することが決定いたしました。昭和51年に専情協として発足してから35年もの長き間、その活動を支え、発展にご尽力いただいた関係各位に厚く御礼申し上げます。

なお、本Webサイトは平成26年まで閲覧可能といたします。
高専情報処理教育研究委員会とは...
高専情報処理教育研究委員会は、高等専門学校における情報処理教育、研究に関して協議、実行する全国組織の団体である。
毎年1度、高専教職員による研究発表会を開き、情報処理教育・技術の向上を図っている。

 ●加盟校:全国国公私立高専
 ●委員会規定
 ●平成23年度委員
 ●平成23年度活動予定
 ●研究発表会
 ●表彰規定

平成23年度承合事項分析結果
本年度、九州・沖縄地区より提案された承合事項

「学校ホームページを広報戦略アイテムとして活用するための工夫について」

について、提案校の都城高専から分析結果の報告がありましたので、掲載いたします。各校のホームページの活用に参考にして頂ければと思います。


承合事項分析.pdf
第31回情報処理教育研究発表会
第30回高等専門学校情報処理教育研究発表会
第30回高専情報処理教育研究発表会が盛況裏に終了いたしました。
たくさんの方にご参加いただき誠にありがとうございました。

来年度は鹿児島にて開催予定でございます。
引き続きたくさんの方のご参加をお待ち申し上げます。

30senjoui001.jpg 第30回高専情報処理教育研究発表会報告

参加者数(申込者数):148名(53高専)
発表件数:91件

◆合同開催に関するアンケート結果 Questionnaire1.pdf
◆表彰制度に関するアンケート結果 Questionnaire2.pdf
高専情報処理教育データベースについて
次世代情報処理教育に関する基礎調査の成果報告 データベースの公開のお知らせ

 高等専門学校情報処理教育研究委員会では、高専全体の次世代の情報処理教育について 広範に検討することを目的として、高専における情報処理教育の内容の現状把握のため、 全国高専を対象にしたアンケート調査を昨年10月から12月にかけて行いました。
 お忙しいところ膨大なアンケート項目にお答え頂きありがとうございました。おかげさ まで、日本の高等教育機関における情報処理教育の現状を示す貴重なデータを得ることが できました。
 その後、アンケート調査結果のデータベース化をすすめてきましたが、ようやく皆様に 利用して頂けるレベルにまで仕上げることができ、公開をお知らせすることになりました。 J07 のラーニングユニットおよび学習指導要領の教育項目とアンケート中のトピックスと リレーションして扱い時間データベースを構築しています。データベースの利用方法につ いては、公開サイトに直接アクセスしてご確認ください。
 アンケート調査結果から浮かび上がった全高専の全体的特徴については、本年8月に長 岡技術科学大学にて開催されました全国高専教育フォーラム/高等専門学校情報処理教育 研究発表会にて概略を報告させて頂きました。詳細な分析・評価については報告書として 後日にお送りする予定ですので、もうしばらくお待ちください。

データベース利用案内

  URL: http://sazae.i.ishikawa-nct.ac.jp/senjyoui/

  ※データベースへのアクセスには認証が必要です。
   アカウント情報は各高専にお送りしておりますので、各高専にてお問い合わせください。
高専連携クラウドプロジェクト
専情委第70回委員会(2010.8.28)で、平成23年度より「高専連携クラウドプロジェクト」を専情委のワーキンググループとして立ち上げ、実施していくことが決まりました。

詳細については、以下の資料をご覧下さい。。
このワーキンググループに参加するメンバーを募集致しています。
参加を希望する方、関心のある方は、柴田先生(岐阜高専)までご連絡下さい。
(第1次募集は10月末までの予定です。)
平成22年度実態調査
平成22年度実態調査の集計結果を掲載しました。

 平成22年度実態調査に対し、多数の高専さまよりご回答いただきました。
 ご協力いただきましたすべての皆さまに心より感謝申し上げます。
 実態調査の集計結果につきましては、ログインしてご覧いただけます。

[GroupRoom]-[専情委]-[H22実態調査結果報告]

をたどっていただき、詳細をご覧ください。

 なお、ログインパスワードをお忘れの場合には、事務局(沼津高専)までご連絡ください。

専情委事務局 senjoui-jimu@numazu-ct.ac.jp
お問い合わせ

高等専門学校情報処理教育研究委員会事務局
(沼津工業高等専門学校総合情報センター)
 TEL : 055-926-5881
 FAX : 055-926-5871
 E-mail : senjoui-jimu@numazu-ct.ac.jp
 
kosen-it200.gif
gp-kosen200.gif
kosen-e200.jpg
kosen-renkei200001.gif
procon001.jpg
fie.gif
 
30senjoui.jpg
第30回情報処理教育研究発表会
(長岡技術科学大学/2010.8.27-28)